ふくろ fukuro

バンド「ふくろ」の公式サイトです。

ふくろ@東京大学 駒場キャンパスの映像

今年の東京ボアダムでのライブ映像です。
ふくろ@東京大学 駒場キャンパス
どなたか存じませんが撮影有難うございました!

企画もいよいよ目の前になりました。
宜しくお願いします!

ふくろプレゼンツ
Man Machine Music Vol.3
11/28(Sun)@下北沢THREE

Adv/Door 2500/3000
Open/Start 18:00/18:30
LAWSON TICKET L-72816

ふくろ
オオルタイチ
内橋和久

O.A:村上巨樹
BGM:こばやしたくま(Conti)&DJ MIYATAKE(dB-BOX)
FOOD:新間カレー

予約はfukuroate@gmail.comか下北沢スリーまで。


(しんま)
  1. 2010/11/25(木) 00:00:00|
  2. VIDEO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MMM3

mmm/vol3

Man Machine Music vol.3
11/28(Sun)@下北沢THREE

Adv/Door 2500/3000
Open/Start 18:00/18:30
LAWSON TICKET L-72816

ふくろ
オオルタイチ
内橋和久

O.A:村上巨樹
BGM:こばやしたくま(Conti)&DJ MIYATAKE(dB-BOX)
FOOD:新間カレー

予約はfukuroate@gmail.comか下北沢スリーまで。


ソロ特集です。
詳しくはまた加筆します。

追記2010/11/24


極めて私事になるが、僕はギターを3ヶ月で挫折してベースに転向したので
ギターという楽器に対しては憧れ半分、モノにできなかった歯がゆさ半分という
ギター転向組ベーシストにおなじみの、アンビヴァレンスな感情を持っている。

挫折のきっかけは今でも鮮明に覚えていて、
バレーコードが弾けないからとかでなく(むしろ一瞬でできたのでかなりすんなりと出来た部類であろう)、
ギターを弾いていてある日これじゃ全然見込みないなとごく自然に悟り、
次に考えた事はベーシストになって才能ある人の下に便乗してかっこいいバンドをしようという、
またしてもベーシストにはおなじみの(日本人は低音部が弱いから僕が支えようと思ったという決意と共に
ベーシストに転向したベースマン細野晴臣は、もちろん比較の対象に入らない。
日本のベース史における神話に属するからだ。いつだって神々は例外である)リーマン気質でベーシストに転向した。

このやや長い前置きは何を意味するのかというと、
第一にこのベーシストとしての出自が僕を年を追うごとに苦しませているのだが、
これより先は本当に個人的な話になるので割愛し、
ここからが本論で第二に僕はボスにとても恵まれてきたということだ。

誤解を恐れずにいうが、僕が日本で一番好きなギタリストはふくろのリーダーだ。
前述したようにギターに対しては並々ならぬ感情(まぁ、簡単にいうと愛憎なのだけれども)を僕は持っているので、
ギタリストに関してはなかなかグルメな方だと自認している、が、である。

ここまで過小評価されている人も珍しいと思うのだが、
原因は分かっていて第一にバンドが彼のライフワークなので
個人名義で活動することがほぼないに等しい(個人名義で僕の知っている限りでは数年前の和田ロッカーズでの客演くらいであろう)のと、
第二にギターの音がでかすぎて(ここが逆説的なのだが目の前で巨大なビルを見ると全体が見えないのと同じだ)
何を弾いているかいまいち聴こえていないんじゃないのかという点にある。

自身の所属しているバンドメンバーを手放しで褒め、評価するという、
かなりの確率で内輪ノリに陥る危険を冒してまで僕は伝えたかったのは、
今回の企画のテーマだ。

今回ソロ特集としたのは前置きが意味する第一の部分に該当し、
ふくろの頭脳たる金島個人の音楽性との近似性で今回の出演者を選んだのが第二の部分に当たる。
皆本当に僕が敬愛してやまないミュージシャンたちだ。

じゃあどこがどう似ているんだよ、というツッコミに対してはとっておきの台詞を用意している。

「当日ライブに来て頂ければ分かるはずです、ふくろ一同心よりお待ちしております」

新間功人
  1. 2010/11/24(水) 05:00:00|
  2. PAST LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Search in Blog

CATEGORY

PROFILE

ふくろ

Author:ふくろ
1997年結成、東京を中心に活動

Gt 金島 Gt 千早 Ba 新間 Dr 門田

2nd album
"tetra axis"

2011.11.16 / MMMCD-001
Man Machine Manufacture

1st album
"逃走線 -tousousen-"
jktS
2008.09.17 / XQEK-1002
fantome records

"ふくろ" MySpace
"fukuro β" MySpace

[mail]
fukuroate@gmail.com
チケットのご予約・ブッキング・その他お問い合わせはこちらまでお願いします

ARCHIVES

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINK

このブログをリンクに追加する